口座開設が出来たので早速、仮想通貨を購入してみよう!!
NFTを購入したいのでイーサリアム(ETH)を購入してみます。
でも販売所、取引所、Lightningどこから買ったらいいのか、、、
それぞれのサービス内容を簡単に説明すると下記になります。
- 販売所
→ユーザー(買い手)とビットフライヤーなどの仮想通貨取引所(売り手)が
直接取引をする場所 操作が簡単で初心者向け - 取引所
→取引所」では、ユーザー同士が仮想通貨の売買を行います。
(ビットフライヤーはビットコインのみ) - bitFlyer Lightning(ビットフライヤーライトニング)
→暗号資産の現物・FX・先物取引に対応した取引所
操作がややこしく中級者向け
今回ETHを購入するのでビットフライヤーは取引所での取扱はないので、
販売所とbitFlyer Lightningの取引を紹介したいと思います。その前に
販売所とbitFlyer Lightningの違いで購入方法も違いますが手数料が大きく違います。
取引手数料について
・bitFlyer Lightningの売買手数料は現物で0.15〜0.12%
・販売所の売買手数料は実質3.4%
販売所での手数料は無料と書いてありますが、その下に
※ 購入価格と売却価格の差であるスプレッドをお客様にご負担いただいております。
と記載があります。これが実際には手数料になります。
販売所での購入で実際に計算してみると3.4%が手数料と計算出来ます。
販売所での上のイーサ金額が現在の取引価格で169,775円ですが、
「買う」を押して購入金額入力画面では175,733円になっています。
この差がスプレッドで実質手数料となります。計算すると3.4%です。
販売所での購入方法
- ホーム画面より「販売所」をタップ
- 希望の仮想通貨をタップし、「買う」をタップ
- 購入希望金額を入力して「買い注文に進む」をタップ
- 購入金額を確認して「買い注文を確定する」をタップ
販売所のイーサを購入する方法は以上です。簡単ですね。
bitFlyer Lightningでの購入方法
1.ホーム画面より「販売所」をタップして「ETH現物」をタップする。
画面上部のタブ「Lightning」を選択して「現物」を押しましょう。
2.赤枠を選択して詳細を設定する。
画面下部の赤枠を選択して、取引金額等を設定しましょう。
3.取引方法を設定する。
まず注文方法を「指値」か「成行」から選びましょう。
違いは以下のとおりです。
- 指値:希望する暗号資産の注文価格・数量ともに指定する注文方法
- 成行:希望する暗号資産の注文価格は指定せず、数量を指定する注文方法
次に取引数量を入力します。
指値を選択した場合、③価格をクリックして金額も設定しましょう。
最後に「買い」を選択します。
4.注文を確定させる
注文内容を確認して「注文を確定する」を押しましょう。
bitFlyer Lightningイーサを購入する方法は以上です。
次回はNFTを購入する為にメタマスクへ送金をやってみましょう。